落語だの酒だの試写会だの

なんだかんだで3週連続、高速バスで東京に行っています。心身疲れているのによくやるわ。いや、疲れているから、何かから逃げるようにお出かけしている感がなくもないですけど。
今回はいろいろ盛りだくさん過ぎるので、駆け足で。


日曜日の10時から、六本木ヒルズのTOHOシネマズで試写会の予定でした。本来なら早起きして常磐線で行くところですが、その常磐線、まだ50%程度の運行で、おまけに特急が走っていません。ということは、時間があてにならない、間に合わないかもしれない…こんなのでハラハラするのはイヤです。そこで、高速バスを使って、前乗り(専門用語で「まのえり」と呼ぶこともありますw)する事に決めました。
土曜日は深夜に宿に着けば良いのですが、まぁ適当に余裕をもって出かけましたので、夕方、上野に着いてしまいました。何だかすごい人出です。たぶん、公開されたばかりのパンダ人気と、上野公園の桜が咲いてきたのが原因でしょう。盆と正月ならぬ、“パンダと桜がいっぺんに来た”上野でした。
そんな上野で時間をつぶす選択肢はいくつも持っていますが、行ってみたらちょうど始まる直前だった寄席にしました。今まで行った寄席は、若手が力試しをするような「早朝寄席」でしたけど、今回初めて、通常の、真打ちが出てくる寄席に入りました。早朝寄席の木戸銭は\500と格安ですが、今度は\2800。期待もそれだけ大きいです。そして、期待に違わぬさまざまな芸を堪能しました。以下、箇条書きにしてみます。落語で、不勉強のため演目がよくわからないものがあります。いろいろ検索して調べている(これがまた楽しいんです)んですけど…。

鈴本演芸場 4月2日 夜の部(5:30〜8:40)
(前座)落語 柳家おじさん たぬき
落語 三遊亭天どん 反対俥
太神楽曲芸 翁家勝丸
落語 桂文雀
落語 古今亭菊之丞 町内の若い衆
三味線漫談 柳家紫文
落語 三遊亭白鳥 (新作)ナースコール
落語 柳家喜多八 あくび指南
  中入り
漫才 ホンキートンク
落語 春風亭一朝 芝居の喧嘩
奇術 アサダ二世
落語 五街道雲助 幾代餅


その後、軽く食事してから飲みに。久しぶりに行く上野の隠れ家的バーです。ここは静かに飲めることが多いのですが、なんとほぼ満員で、にぎわっておりました。上野の人出、ここまで来ていたか、とびっくりしつつ、カウンターの一番奥という最高の席がたまたま空いていたのでそこに座ってのんびりとシングルモルトを傾けました。これもまた、至福のひととき。夜が更けていくにつれ、だんだん空いてきて、マスターともゆっくり話せるようになり、ひとしきり地震話などを。

スキャパ
リスカ
アードベッグ
リンクウッド12年(ウイルソンモーガンカスクストレングス

アイラのピートが大好きなので、徐々にピート感が強くなるように飲んで行ったのですが、最後の1杯は『何か面白いの、ない?』とリクエストしたものです。うん。美味しかったな。ただ残念だったのは、ここ数日風邪気味で、飲むことによって『あぁ今日は体調がいまいちだな』というのがわかってしまったこと。もったいない。やはりベストの体調の時に、こういう美味い酒は味わいたいものです。


うわー、のんびり書いていたら時間がなくなってしまいました。肝心の映画「携帯彼女」と「BLACK ANGELS」については、また今度…。(なんじゃそりゃ?とか言わないで…)