Berryz工房のコード譜を続けます。今日は「6th 雄叫びアルバム」より「グランドでも廊下でも目立つ君」です。
例によって、長いので隠します。
グランドでも廊下でも目立つ君
F9 G EmaddG AmaddG
F9 G AaddA AaddA
F9 G EmaddG AmaddG
F9 G x x x x
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 Em Am
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 A A
Fmaj7 G6 Em7 Am7
なんか変だ
Fmaj7 G6 Em7 E7
目で追って
Fmaj7 G6 Em7 Am7
年下だし
F G C
君ばかり見
Fmaj7 Em7
生意気に髪
Dm7 Em7 Am7
かき上げて
Fmaj7 Em7 Am7
胸がきゅん
Fmaj7 Bb Esus4 E Esus4 E
独り占めし
F F C
やめて!そ
F F/G Am7
やめて!ラ
Am G Em Em7 A
ああ 今日
Fmaj7 Em7 (Fmaj7)
会話をしち
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 A A
Fmaj7 G6 Em7 Am7
やっぱ変だ
Fmaj7 G6 Em7 E7
進展なし
Fmaj7 G6 Em7 Am7
かっこつけ
F G C
凄腕な君
Fmaj7 Em7
昼休みほと
Dm7 Em7 Am7
私と居る
Fmaj7 Em7 Am7
私を好きな
Fmaj7 Bb Esus4 E Esus4 E
社交辞令か
F C
やめて!こ
F F/G Am7
やめて!そ
Am G Em Em7 A
ああ わざ
Fmaj7 Em7 (F)
筋肉 感じた
F C
G Am
F C
Esus4 Esus4
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 Em Am
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 A
F↓ C↓
やめて!そ
x F F/G Am
やめて!ラ
F C
やめて!こ
F F/G Am7
やめて!そ
Am G Em Em7 A
ああ わざ
Fmaj7 Em7 (Fmaj7)
筋肉 感じた
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 A A
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 Em Am
Fmaj7 G6 Em7 Am7
Fmaj7 G6 Em Am
カポなしバージョンも掲載します。
グランドでも廊下でも目立つ君
Bb9 C Am Dm
Bb9 C D D
Bb9 C Am Dm
Bb9 C x x x x
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 Am Dm
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 D DBbmaj7 C6 Am7 Dm7
なんか変だ
Bbmaj7 C6 Am7 A7
目で追って
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
年下だし
Bb C F
君ばかり見
Bbmaj7 Am7
生意気に髪
Gm7 Am7 Dm7
かき上げて
Bbmaj7 Am7 Dm7
胸がきゅん
Bbmaj7 Eb Asus4 A Asus4 A
独り占めし
Bb Bb F
やめて!そ
Bb Bb/C Dm7
やめて!ラ
Dm C Am Am7 D
ああ 今日
Bbmaj7 Am7 (Bbmaj7)
会話をしち
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 D D
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
やっぱ変だ
Bbmaj7 C6 Am7 A7
進展なし
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
かっこつけ
Bb C F
凄腕な君
Bbmaj7 Am7
昼休みほと
Gm7 Am7 Dm7
私と居る
Bbmaj7 Am7 Dm7
私を好きな
Bbmaj7 Eb Asus4 A Asus4 A
社交辞令か
Bb F
やめて!こ
Bb Bb/C Dm7
やめて!そ
Dm C Am Am7 D
ああ わざ
Bbmaj7 Am7 (Bb)
筋肉 感じたBb F
C Dm
Bb F
Asus4 Asus4
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 Am Dm
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 DBb↓ F↓
やめて!そ
x Bb Bb/C Dm
やめて!ラ
Bb F
やめて!こ
Bb Bb/C Dm7
やめて!そ
Dm C Am Am7 D
ああ わざ
Bbmaj7 Am7 (Bbmaj7)
筋肉 感じたBbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 D D
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 Am Dm
Bbmaj7 C6 Am7 Dm7
Bbmaj7 C6 Am Dm
※ 著作権を考慮して、引用は最低限にしてあります。
=====ワンポイント・レッスン=====
◆イントロの2行は、小指でメロディを入れてみましょう。小指を支えにして他の指を動かしてみましょう。最後のコードは苦し紛れにAaddAと書きましたが、人差し指で1〜4弦ごと2フレットを押さえ、小指はいっぱいに伸ばしてAの音を出します。
F9 G EmaddG AmaddG
F9 G AaddA AaddA
→ → →
→ →
◆イントロの5行目からは、この曲の基本パターンです。この部分の繰り返しができれば、この曲の半分はできたも同然です(言い過ぎだ…w)。7thコードの響きが独特です。が、実はこれ、押さえる指がルートのコード(F→G→Em→Am)よりも少なくて楽なんです(笑)。楽な上にシャレた感じに聞こえるという、一石二鳥のコードです。
Fmaj7 G6 Em7 Am7
→ → →
◆次の部分、リズムに注意して。曲を良く聴いてマネしてみましょう。
Fmaj7 Em7
生意気に髪の毛とか
◆次のサビの部分、2個めのコードをついGにしたくなるのですが、我慢、我慢…w
F F C
やめて!それ以上 目立たないで みんな気づいちゃう
◆その代わり次のパターンで、ベースだけGの音を入れてみました。私、このコードけっこう好きですね…。
F F/G Am7
やめて!ライバル増やさないで もう遅いかも
◆このように、サビの部分は、同じパターンの繰り返しに見せて、実は細かいところでアレンジが入っているわけです。で、リフレインの最初は、ジャラーンと弾き下ろします。コード譜では「↓」で表しています。(これは本ブログ独自の表記です。)
F↓ C↓
やめて!それ以上 目立たないで みんな気づいちゃう
◆その次のフレーズ。今度はリズムに変化を持たせています。1拍待ちが入ります。コード譜では弾かない部分を「x」で表しています。(これは本ブログ独自の表記です。)
x F F/G Am
やめて!ライバル増やさないで もう遅いかも
…というわけで、くまぁずの声を聴きながら、帰りの会です。(なんか違う…)コード譜作成、いわゆる「耳コピ」のために繰り返し何度も何度も聴いていますが、クセになるヴォーカルですなぁ。生で聴きたいなぁ。それもできれば間近で。見上げながらw