今夜の一杯「テキーラ・サンライズ」


そんなわけで、テキーラ・サンライズ。たいへん有名なカクテルです。
オレンジジュースにテキーラを混ぜて、グレナデンシロップを沈めるだけ、という簡単なレシピ。その割にはとても美味しいカクテルです。ローリングストーンズの1972年のメキシコツアーで、ミック・ジャガーのお気に入りだったそうで、それで有名になったと言う話です。
オレンジジュースそのままの鮮やかな色と、底に沈めたグレナデンシロップの真紅の色、そしてそのグラデーションが非常に美しいです。このグラデーションを作るのに、数回だけかき混ぜるのですが、混ぜすぎてもいけないし、混ぜ足りなくてもいけないんです。まぁ、自分で作る場合は、好きにできるんですけどねw ただ、自分で作ると、「底にシロップが余った」→「もう1杯作ろう」→「また少し余った」→「また1杯作ろう」…と、このくり返しになる可能性が高いんですよね…w