口内炎

トシのせいか、口の周囲の感覚が鈍くなっているようです。よく、おじいちゃんなどが、口の周囲にご飯粒が付いているのに気がつかない事がありますが、あれって触覚が鈍っているんでしょうね。


最近、食べているときに口の内側をガリッと噛むことがあります。出血する事もあり、まずは痛いのですが、多くはその時だけか、しばらくの間の痛みで、いつの間にか治癒するのです。が、最近、体力が落ちている時などは、噛んだ痕が口内炎になり、数日間、食べるときに痛みを感じたりするのです。(このような外傷から来る炎症を、果たして口内炎と呼んで良いのかどうかはよくわかりませんが、便宜上こう呼ぶことにします。)
今も、上唇の内側、下唇の内側、各1箇所に口内炎があります。気にしてしまうときりがないので、つとめて気にしないようにしています。
…と思っていたんですが、これ書いていたらまた思い出しちゃいました…(笑)。