今夜の月

昼間は真夏日になるほど暑かったのですが、夜、良く晴れています。ところがもう満月期で、星の観測には不向きなのです…。も少し早く晴れて欲しかった…。


というわけで、今夜の月です。
広角端。林の上に出てきたところです。


ちょいズーム。雲が微妙に出ています。月の左下に、さそり座βとδが見えています。もう少しするとαアンタレスが出てきます。


x50ズーム。満月近くなり、クレーターの凸凹が見える明暗境界線がだいぶ端になってきました。