加藤いづみ35周年キックオフミーティング~はじまりの集い
に参加してきました。昼公演・夜公演の2部制だったのですが、予約サイトの構造上、1回しか申込みができず、私は昼のみの参加でした。
ところがほとんどの知り合い(すごく熱心なファン)は、「別IDを急きょ作る」という方法でゲットした様子。うーん、頭が回らなかったわ…。でももし主催者側で「会場のキャパに比して入場予想者が多め、じゃ2部制にしよう」と思ったのなら、2回入っちゃうと入れなくなる人もいるはずなので、1回でがまんするというのもファンの一つのあり方ではあります。ただし、空席が出ちゃったりするとお互いに寂しい思いをしますので、やっぱり2回あるなら2回申し込みたい、これもファンならではの考えなのです。結果、2回とも満席(ソールドアウト)になったようなので、『私が入らなかった分はどなたかが入れたんだな』と思うことにします。
さて、昼公演。前半トークショー、後半ミニライブ、という構成でした。
第1部 トークショー
事前にいづみさんへのメッセージや質問など、書いた物を集めていました。いづみさん、オールナイトニッポンはじめラジオのパーソナリティーをあちこちやっていましたので、『今日はラジオ放送っぽいのりかな?』とは予想していました。
集まった人も長年のファンが多いとみえ、書き慣れている感じでサクサク提出していましたね。少ないけど最近のファンの方もみえました。(出演している番組の関係で、ももクロのファンの方などで興味を持ってくださる方もいるようです。)
私は「近況報告」として、3月にいづみさんの曲「三月の分かれ道」を弾き語りで歌いましたよ…と書きました。まさか読まれるとは思いませんでしたけど…びっくりです。そして、あとで歌も聴けるなんて…!!!
この件、いづみさんも驚かれていまして、実は別のレア曲に関してもメッセージが寄せられていて、皆さんなんか超能力でもあるの?みたいな一言もありました。
第2部 ミニライブ
== セットリスト ==
01.三月の分かれ道
02.LESSON
03.My Only Blue
04.春のゆめ
05.好きになって、よかった
06.Zero
終了後、長い付き合いの仲間(…のうち昼だけのヤツ=同類)と、彼の泊まるホテル近くの焼き鳥屋で、打ち上げしました。