今朝の月

今朝、晴れました。
01h台に観測地に到着。標高1200mほどの地点ですが、途中(たぶん1000mあたり)まで、2回くらい雲の層を通過しました。その上は良く晴れ、高地ならではの透明度に恵まれ、観測できました。
空が明るくなり始め、片付けをしている頃、月が出てきました。早速、撮影しようとしたのですが、寒さのため(気温4度)手がかじかんで、思うようにカメラを操作できません。こういう時は物量作戦、枚数を撮って、たまたまブレが少ないものを選びました。


広角端。東側の低空が見える場所です。


もう少し上って来た月と、右側に土星を見つけました。


もうちょいズームで、地球照。


x50ズームは手ぶれだらけ。特に地球照を狙ってスローシャッターのしたものはダメダメでした。


空ですが、ほぼ快晴、なかなか良い透明度で、天の川はもくもくした感じでした。さそり座の尾が南中していて、高度8度以下は雲の中なのですが、さそりのS字まではなんとか見えていました。
望遠鏡で見た中では、いて座の散光星雲M20、これ2種類の星雲が混じっているのです。透明度が非常に良いときには色が違うのがわかるのですが、久しぶりにこれがわかりました。
お天気ダメそうでも、可能性に期待して観測に出かけるのは、時々こんな「当たり」の夜で晴天に恵まれて、気持ちを「充電」できるからなのです。