昨年に続き、取手市、岡堰(おかぜき)で開催の「鯉のぼりフェスタ」に出演してきました。
小貝川に治水のため作られた堰があり、小さな島が公演整備されていて、毎年、この時期にたくさんの鯉のぼりを飾ってイベントを行います。何と言ってもこの場所を知ってもらい、楽しんでもらう、それが目的、音楽の演奏は、あくまでにぎやかしの一つ…と思っています。(もちろん真剣にやらせていただいています。)
ちなみに今日は、太鼓のグループ、ウクレレのグループ、皿回しなどの芸能のグループなど、多種多彩の出演者の皆さまでした。


そういえば、風が強い…といえば、ここは「譜面飛ばしの風」の名所です(笑)。一度ひどいめにあってから、『屋外イベントでは風対策が必要だ』と学習し、洗濯ばさみ(ふとん干し用)を持参するようになりました。今回も、微風だから大丈夫かと思いきや、それでも断続的に右側からあおられ、これは危ないな、と洗濯ばさみを活用しました。
さて、下記セットリストのうち、初披露は2曲。7.と8.です。7.は音域が広く、最低音から始まるのですが、高いところまで気持ち良く声が出せました。8.は聴いてくれている皆さんと手拍子をご一緒に…とやって、盛り上がってもらえました。あまり小細工しないで素直な発声に心がけました。(これ、意識してやるとけっこう難しいです…変なクセが出てしまいがちです…)
◆ セットリスト
01.ドラゴンクエストⅢ序曲 (すぎやまこういち)
02.Bittersweet Samba (ハーブ・アルパート)
03.サスペンス・タッチ (「なんでも鑑定団」より)
04.コンドルは飛んでいく (アンデス民謡)
05.笑ったり転んだり (ハンバートハンバート)
06.つくりわらい (オリジナル)
07.花 -すべての人の心に花を- (喜納昌吉)
08.さんぽ (久石譲)
前半4曲はインスト曲。フルートとバスフルートです。(Fl,BFl)
後半4曲はギター弾き語りにフルートが入ります。(Gt+Vo,Fl)
というわけで、緊張して、でも楽しんでライブができました。広い空が臨める屋外の会場で、お天気も良かったし、気持ち良く過ごすことができました。「にぎやかし」としても、ちっとはお役に立ったのではないか…と思います。
また来年もお声がかかりましたら、参加したいと思っています。