今夜の月

19h30m頃の空です。全天に薄雲がかかっていて、さらにところどころ濃い雲があります。にじんだ月でずか、撮ることができました。


広角端。だいぶ高いので、地上風景を入れるとタテ構図でギリギリです。月の周囲の雲ごと光っていて、異様な大きさです。月の右下に、木星が見えます。


ちょいズーム。月と木星。露出を変えて。木星をしっかり出そうと思うと、雲がこんな風に写ります。


x50ズームによる月。地球照が写らないかと、露出を変えてみたのですが、周囲の雲がにじんで写っただけでした…。


今日は「月面X」が見える日でした。左のコマに小さく写っていましたので、部分拡大してみました。


エーックス!(「プロジェクトX」のコール風に…!)