神戸に旅行して帰宅したら、わが家の前(お隣?)の桜がきれいに咲いていました。ところが、残念なことに曇り空…。日が沈む前に記録写真を撮ったのですが、みな逆光。背景の曇り空の方が、桜の花よりも明るいのです。
所要があって外出し、遅い時間に帰宅。すると、雲が薄くなって月が出ていました。おっ、これは…!「月と桜」を撮るチャンス!
というわけでバタバタと準備して、桜越しに月を撮ったのが以下の画像です。ほぼ同じ構図で、「ストロボなし」と「ストロボあり」の違いは一目瞭然で、全く違う作品になります。


ストロボなしの方、月が暈をかぶっていて…いわゆる「内暈」が写っています。…ということは、明日は雨かも?…もう一度「月と桜」を撮るチャンスは、果たしてあるのか!?
天気予報は悲観的だし、まぁ今夜撮れただけでもラッキーと思うことにします。よし、今年の桜を撮れたぞ!(まだ3月終わってないんだけど…今年も早いなぁ…)