昨夜のこと、23時30分過ぎにブログ更新しようとした時に異常に気付きました。なんと、マウスカーソルがどこかに行ってしまいました。タッチパッドを使っていますが、パッドをいくら動かしても(こすっても)矢印が出てきません。ちょっとあわててしまいました。
いや別にあわてる必要もないのですが、24時までに更新をすませて、すみやかに寝る…というつもりだったので、「予定どおりに行かない~グギギ…」とあせったのです。
とりあえずブログ仮更新としておきました。TABキーなどを駆使してなんとか書き込みました。
その後、30分ほどかけて復旧させました。PCトラブルの時はスマホを使って検索します。スマホ不調の時はPCで検索しますので、補完し合っている関係ですね。
また同様な事案があるかもしれないので、自分への覚え書きとしてここに記載しておきます。今回の事案は「Fnキーの誤操作」でした。PCメーカーによって(型番にもよります)違いますが、ファンクションキーにいろいろな機能が割り当てられています。私のマシンの場合、「Fn+f4」にマウスの切り替えが割り当てられていました。「Fn+f4」を押す度に、使用するポインティングデバイスのon/offを切り替えます。操作してみたところ、3回で元に戻りましたので、おそらく「マウス→タッチパッド→両方off」と切り替えられるようになっていると推測します。
これ、たぶんまたやらかすと思います。というのは、アプリケーションを閉じる際、よく「Alt+f4」を使っています。この時、あわてて「Alt」ではなく「Fn」を押してしまったようです…。気をつけろ、自分…。
キーボードショートカットを多用するくせに、やたら間違うというのは困ったちゃんですね…。せめて対応方法も憶えておかないといけないなぁ…と反省しております。
最後に強調しておきますが、Fnキーへの機能の割り当ては、PCメーカーによって(型番にもよります)違います。もし検索でこのブログにいらした方、お持ちのマシンとは操作が異なる場合があります(他社製品だとほとんど異なるんじゃないかな?)ので、必要な正しい操作を見つけてください。まずはあわてないで、落ち着いてくださいね。