今夜の月

昨夜に続き、彗星観測のために移動。今日は1時間ほどドライブしました。結果、どうにか晴れ域に入り、雲の合間から彗星を観測できました。
観測を終え、彗星も低くなってきた頃、月のあたりは晴れていたので月の撮影に切り替えました。(この時点でちゃんとした準備をしていれば、彗星の撮影もできたかも…コンデジ手持ちしかできないのでは彗星は撮れません…)

広角端。山の上に月。左下に、さっきまで月を隠していた雲のかたまりがまだ見えています。

x50ズームによる地球照との2コマ。


しかし…寒かった…現地の気温は2度でした。