今日も昨日同様…昼間は良く晴れていて、暗くなる頃から雲が出るというパターンでした。
彗星観測が主目的で、雲がない方向に向かい、観測に出かけました。走ること30分、テキトーな畑・田んぼ道に車を駐めて観測できました。(テキトーと言っても、通行車両の邪魔にならないように、また近隣住民の皆さんのお邪魔にならないように、細心の注意をはらっています。)
彗星はなんっっっとか観測することができました。あと少し雲が動いてくるのが早かったらアウトでした。その頃の空。画面中央下の雲のかたまり、その付近に彗星が数分前まで見えていました。(雲に遮られてヒマになったので現場写真を撮っていたのです。)

一方、南の空、月の方向はまだ晴れていました。

x50ズームで、いつもの地球照との並びです。


こういう天文活動も、18時台の前半でした。日が短くなり、夜が来るのが早くなってきています。