今夜の月

昼間は良く晴れていたのですが、暗くなる頃から雲がもくもくわいてきました。あー今日もダメか…とは思いましたが、夕方の彗星観測チャレンジ、ついでに月の撮影をしに観測地に出かけました。
結果として晴れ間はわずかで、現地の滞在時間20分ほどのうち、7x50双眼鏡で彗星観測できたのは5分程度でした。(よく目測できたよなぁ…とりあえず自分をほめておきます。)

広角端。彗星が見えていたのはこの画像の中央やや左上です。

一方、月は時々出てきて、撮影はできました。記録程度のものですけど。その出てきている時間の画像です。…が、ほとんど曇りです。
広角端。左下は車のフロントウィンドウ。車のボンネットの端にカメラを置いて撮りました。

ちょいズーム。一時は完全に曇りましたが、その直前のものです。

次に晴れ間が来た時、x50ズームで撮りました。ピンボケ&手ぶれ、あまり良くないんですけど、一応、地球照も記録できました。