昨日の話なんですけど…
ギター名人、吉川忠英さんのライブに行きました。隣町の酒蔵での「震災復興ライブ」として続いているもので、今年で12回めだそうです。私はそのうち何回行っているだろ?たぶん、7回か8回かなぁ?

実はこの隣町に行く道、今までは細い峠道だったんですが、9月28日にトンネルが開通しました。個人的には今日が初トンネル通行でした。体感では「今まで30分かかった山越えが、10分になった」というところです。
今年の会場は蔵の中。ここ、初めて来た時の蔵ですけど、その時は、向きが逆だったような気がします。ここのところ何回か続けて、「屋外の屋根付きスペース」(車庫か、何か荷物の積み込みをするスペースかもしれません)でした。雨対策と、照明の効果を考えると、蔵の方が良いように思います。ただ、いろいろと違う場所を体験してみたくもあります。
セットリストです。一応メモ書きしていたんですが(書くように努力していたんですが)、けっこううろ覚えです。曲のタイトルも、間違いが多々あるかもしれません。ご了承ください。
吉川忠英ライブ@西岡本店【セットリスト】
01.フォークソングメドレー 花はどこへ行った~風に吹かれて~500マイル
02.You've got a friend
03.日曜日の午後
04.Travolution
05.美しき山
06.涙そうそう
07.やさしさに包まれたなら
---(休憩)---
08.ギター落語 (by アコギ亭忠助)
09.カントリーロード (「北国の春」入り)
10.I like しーとぴーがー
11.ビートルズメドレー Black Bird ~ Let It Be ~ Lady Maddonna ~ Imagine (あと何曲かあった気がする…)
12.天の風
13.美しき日本 かぐわしき日本
14.草原の音
(encore)
E1.豊かな農村
私なんかが言うのはおかしいですけど、ギターはさすがに上手いですよ。そりゃそうですね。
ソロギターでは低音を開放弦で長く響かせるのを実に上手に使っていて、さすが。開放弦とハイポジションの組合せ、なんともカッコイイです。
加えて、人柄がにじむ語り、そして歌まで上手なんですよね。いや、素適です。
とても追いつけたりはしないけど、自分もがんばろう…いや失礼かな、こういう言い方。基本的には、自分なりに楽しめていれば良いんだけれど、でも上手に弾いて誰かに聴いてもらいたい…でもそこまでの腕じゃないから、やっぱりもっと練習しないと…ね。(自分に言っています。もっと練習してからエラそーな事、言おうね。)