草刈りしました。今週は月曜日に刈った後、多忙で、中途半端なところで止まっていましたが、これで一通り終了しました。
今日はエリア6の残りです。市道法面、市有地なので、100%ボランティアです。刈り残しの続き。刈った草は下の方に積んでいます。前と後では時間が経っているので、光線状態がだいぶ違います。


上の画像の右側続き。右端は「桜更新」の桜の木。「後」ではガードレールがきれいに見えています。


今日は刈りづらかったです。というのは、法面(土手の斜面)である事だけではなく、保護メガネがすぐ曇ること(なぜかいつもより曇りやすい…)、曇りだけど日差しが出ると刈る場所が絶妙な逆光状態になること…。よく見えずとも、半ばカンを頼りに刈っていました。
そんな中、向かいの農地では柿の実がたくさんなっていました。(上の画像の中央付近の拡大です)

さて今日はもう1つネタになる事があったのですが…明日に取っておきましょう。