今朝の月

今朝、早起きしました。天気予報は晴れ、でも起きてみたら濃霧でした。それでも月は見えていて、おそらく地上低いところだけに霧があったと思います。待っていると、だんだん霧が晴れてきました。
濃霧が晴れてきた頃に、双眼鏡で彗星観測できました。C/2025A6 レモン彗星、5等台と明るくなってはいるのですが、明け方はどんどん低くなっていて、夕方に見えるようになってきます。

薄明が始まって彗星が見づらくなった頃、月を撮影しました。

広角端。地上は濃霧。でも月は見えていました。下の外灯の周囲もにじんでいます。

月と、右上に、しし座レグルス。少しずつズームアップしてみました。


x50ズーム。霧が晴れてきたので、地球照も撮れました。