今朝の月

今朝、早起きしたら晴れました。下弦の月がありながらも、彗星観測ができました。C/2025A6 レモン彗星、ちょっと大きめの双眼鏡で楽に見え、尾もわかります。ここまででもう充分な成果なんですけど…。

高い空には月・木星が並び、近くにカストルポルックスもあり、なかなか豪華な並びです。『あとで撮ろう』と思っていたのですが…薄明が来て観測が終わる頃からどんどん曇ってきました。「3匹目のどぜう」、惜しかったのですが、雲越しの月・木星で満足することにします。

広角端。月のすぐ下に、木星が見えています。

ちょいズーム。雲越しで周囲がにじんでいるものの、下弦の月の形がわかります。下に木星が見えています。

x50ズーム。雲がかかっているので、露出時間を長くしても地球照は写りませんでした。