草刈りホリデー

あ、今は「スポーツの日」って言うんですね、旧・体育の日。

さて、今日も草刈りしました。ついにエリア6、勝手に市有地の草を刈る、ボランティア領域に突入です。

中央は柿の木1号。その奥、ガードレールの下の法面(斜面)が今回のエリアです。法面なので、刈払機の取り扱いには注意が必要で、慎重に刈り進めます。
ガードレールのすぐ下を刈る時には、ガードレールのところを徒歩で移動しながら刈るのですが、すぐ脇を車が通過しますので、「車が来ない時間を狙って」刈払機を動かすことになります。万が一、刃が車に当たってしまったり、小石をはねてガラスに当たってしまったりしたら、大変な事になりますので…これも慎重に、慎重に。

【草刈り前】 → 【草刈り後】
右奥の電柱の下あたり、草刈り前は、ガードレールよりも高い草が何本も見えています。これがさっぱりして、ガードレールの足元まで見えるようになりました!なお、刈った草は、法面の下1/3付近に山積みにしてあります。(積んでおけば、そこに草は生えません。)


【草刈り前】 → 【草刈り後】
上の画像の右つづき。途中で力(いや、燃料が)尽きました。続きは次のお楽しみ(?)。


…というわけで、旅行から帰ってきてすぐで、実はゆっくり休みたかったのですが、ご近所の手前もあり、なかなかそうも行きません。幸い、暑くなくなったので、サクサク作業が進みました。ただ、(種類によりますが)長く伸びた草が、枯れかかって弾力がなくなってきているので、残りの草も早く刈らないといけません。季節が変わるのは早いですねぇ…。(こんなところに季節感…)