今夜の月

ちょっと気分転換に、温泉旅館に泊まっています。

そんな今夜の月です。

広角端。南西側の山に沈んで行く途中で、晴れ間がやってきました。左下にはふもとの街灯りが見えています。(ちょっともやがかかるとこの夜景は見えません。)

実は30分ほど前、雲越しながら月が見えたので、一応撮っておきました。その時と比べると雲が切れたのでかなりマシな月を撮れました。比較のために並べます。右の方が晴れ間なんですけど、よく見ると、低空のため、色合いが赤みがかっています。

こちらはx100ズーム。一応、コペルニクスなどのクレーターが写りました。