今夜の月

観測地にて。夕焼けの残りがそろそろ消える時間帯。月齢2.6の月と木星が並んでいます。

広角端。木星が小さくてわかりづらい…?

左が木星です。中央上に、おうし座β。きれいな三角形を描いていました。

月と木星を、もうちょいズーム。

x50ズーム。地球照のコマと並べてみます。

撮影後、暗くなっていく空で彗星観測を…と思ったのですが、C/2025F2 スワン彗星、情報どおり崩壊して拡散してしまったようで、全く見えませんでした。残念!