晩酌の友「お買い得品」

今夕のおつまみ。毎度、近所のスーパーで買ってきますが、スーパーのお惣菜をつまみにして晩酌するのを「スーパー晩酌」と呼んでいます。一見、すごい晩酌のようにに思えますが、実は極めて庶民的な晩酌なのです。(この言葉を生んだ背景には「スーパームーン」が流行ったら次々に「スーパー何々」と言いだす人がいて辟易した、というのがあります。)

さて、今夜は真アジのたたきが安く手に入りました。たたきそのものは既に食べちゃったんですけど、今回、割引額の変化がよくわかるサンプルが取れました(笑)。そこで並べて貼り直してみました。(これ、いざやろうと思ってもなかなかキレイにはがれないんですよね…。)

金額 割引率
398  0
358 10%
278 30%
199 50%
119 70%

ちなみに、半額を過ぎた頃にはほぼ売り切れています。7割引まで売れずに残っているものと巡り会えるのは、本当にラッキーです。
晩酌の友として、安売りを期待して夕方のスーパーに行きますけど、心がけとしてはこんな感じ。(あえて名言っぽく…)

「何を食べたいか、よりも、何が残っているか、だ!」