庭木の伐採(枝切り)

今夜から雨が降りそう…ということで、『今日中にある程度のところまで終わらせるぞ』と、枝切りしました。本日月末なので、『今月中に…』という自分的〆切もありました。
2メートルの脚立の上で、充電式のこぎりを使っての枝切りです。時々、無理な姿勢で腕を伸ばしたりするので、変なところが筋肉痛になっています…。


【枝切り前】→【枝切り後】

f:id:docan:20211130201546j:plainf:id:docan:20211130201555j:plain
左上、電気と電話の引き込み線、ようやく「解放された」状態になりました。ふぅ…。


ちょっと角度が違いますが、こんな感じ。柊(ヒイラギ)の木が伸びすぎた上、その上につる性の植物がはびこってしまいました。最終的には脚立を4メートルはしごに変形させ、引き込み部分の電線に手を伸ばして、からみついたつるを除去しました。植木ばさみも使用しましたが、つるなのか電線なのか、疲れてきてちょっと見分けが付かないような状態に…危ない、危ない…。『どっちか切るんだけど、お前どの色が好きだ?』みたいな世界に…(笑)。本当に切っちゃったらエラい事になりますけどね。
【枝切り前】→【枝切り後】

f:id:docan:20211130201549j:plainf:id:docan:20211130201552j:plain


あー…疲れた。切った枝は、とりあえず積み上げただけなので、これの処分が残っています。乾燥させて、薪ストーブ(というか、BBQコンロに近いですけど)で少しずつ焼却する分と、適度な長さに切ってまとめて、燃やせるゴミに出す分と、わけておかないといけません。