月と水星

今朝早く、近所の田んぼに、月と水星の会合を見に行きました。超低空なので見えるかどうか…?

お天気はほぼ快晴ですが、肝心の「東の超低空」だけ雲があるという、ハラハラする状況です。そんな中、雲のすき間からまず水星が見え、スピカが見え、遅れて月も上ってきました。このへんは空が明るくなるのと競争です。
画像は、PENTAX K-5,70mmレンズで撮影しました。
f:id:docan:20211104213840j:plain

わかりづらいので部分拡大します。右上にあるのが水星。上の画像と照合すると、月がようやく雲から出てきたところ…ギリギリだったのがわかると思います。
f:id:docan:20211104213849j:plain

同じコマの右の方に、スピカも写っていました。
f:id:docan:20211104213843j:plainf:id:docan:20211104213846j:plain

別のカメラ(いつものコンデジ、x50ズーム)で撮った月。ピンボケですけど…記録にはなりました。
f:id:docan:20211104213852j:plain

実はこの前、明け方の空、2時間ほど観測した後でした。たいへん充実した気持ちで、朝を迎えました。(身体の疲れはひどいものがありましたけど…w)