ワクチン接種日の予約

COVID19こと新型コロナウィルスが相変わらず猛威を振るっていますが、待ち望んでいたワクチン接種、その接種券が郵送されてきたのが先週、6月22日のことでした。

f:id:docan:20210702230801j:plain
こういう通知が来ましたけど、これって全国共通なのかな?それと、個人情報にはモザイク処理していますが、万が一もれていたらそっと教えてください。

早速、中を読んだのですが、「接種券は送ったけど、予約はまだだよん」って内容でした。うわー、こりゃ問合せ電話がたくさんいくぞ…。と余計な心配をしましたが、(地元の市役所の)仕事バランスを考えると、「接種券の郵送」業務を先に済ませてしまい、その分のリソースを電話対応に回した…と考えれば良いのですね。(どちらにしてもかなりの部分は外部に業務委託するのでしょうけど。)
年齢別(カテゴリ別?)予約開始日や接種開始日は市町村によって異なるため、市の広報をこれまでにないほど来る度に読み返しました。すると、6月中旬の広報のすみっこにこんな記載がありました。
f:id:docan:20210702230805j:plain
基礎疾患(睡眠時無呼吸症候群)持ちなので早く受けられるかなと期待したのですが、早くても8月以降という事です。オリンピック・パラリンピック、終わってるかも…。

その後、次の広報が来て予約申込み期間がわかりました。(防災放送などでも呼びかけていました)基礎疾患のある人は7月1日からです。
…で、今日の昼間、電話してようやく予約しました。(この枠の予約取扱は電話のみです。)第1回は、8月25日となりました。それまで感染しないように細心の注意を持って生活しないといけませんね。いや、第2回接種まで終わらないと安心できないか。いやいや、接種しても「安心」はできないよね…。