夕空の月・水星・金星

夕方、月・水星・金星の会合が予報されていまして、チャートを作ったりいろいろ準備はしていたのですが、どうしても雲が取れませんでした。それでも何とか…何とか晴れ間から、撮ることができました。

ワイド端。24mm相当。次のコマの範囲を示すため、白い四角を書いてみました。
f:id:docan:20200524214842j:plain

どうにかとらえた、月・金星・水星。150mm相当。
f:id:docan:20200524214904j:plain
このブログほとんど共通ですが、4608x3456ピクセルを、トリミングなしで長辺400に縮小しています。

上のコマのコントラストを上げ、特に水星が分かりづらいので、文字入れしました。
f:id:docan:20200524214911j:plain

月だけ拡大。こちらはブログサイズ原寸大にトリミングです。
f:id:docan:20200524214915j:plain

金星も。なんと、三日月形がわかりますね。ブレているので本物よりだいぶ太って見えますが…。
f:id:docan:20200524214924j:plain

月は、『ここのところ月更新が途絶えているな…』とお思いのアナタ、そのとおり、つい先日、新月になったばかりでして、しばらく太陽に近すぎて見えなかったのです。今夕は極細の月でして、なかなか見るチャンスが少ない二日月です。
水星は、太陽の向こう側から急速に出てきたところ。これから数週間の間、見頃です。
金星は、長いこと宵の空に輝いてきましたが、そろそろ見かけ上太陽に近くなってしまい(金星がインコースから地球を追い越すところです)、しばらく見納めになると思います。
あ、昼間、よーく晴れたら探すかもしれません。でもかなり危険が伴い、かつ、特殊な機材が必要ですので、決して真似しないでくださいね。