5月

昨日、『よぉし、4月分の草刈り、終わったぞ!』と一段落したつもりだったのですが、ふと気が付いたら今日から5月じゃないですか!?5月の草刈りしないといけないのか!?(笑)

まぁそれはしばらく後のこととして…世間ではゴールデンウィークのようです。もう何年もGWなんて関係なく、忙しいシーズンを過ごしてきたような気がしますけど(たぶん実際には遊びも忙しかったかもしれませんが…)、逆に『お店が混むからいやだなぁ』くらいの気持ちでいたわけですが、今年は例年にもましてそういう気持ちが強いです。

今日、不要不急でなく必要至急の買い物をしに街に出たわけですが、ホームセンターが異様に混んでいまして、駐車場に入ってすぐに出てしまいました。店内に入ることなく…。金曜日のお昼前なのに…ですよ。たぶん会社でも早めに連休にして、皆さん家で過ごしてください、というような体制なんでしょうけど、お父さんも子供さんもヒマをもてあましているんでしょうね。一方、農家では田植えの準備に忙しくて、休んでいるどころじゃありません。必要な資材を買いに来る…それでこんなに混んでいるのかなぁ…と、勝手に理解しました。
…というわけで、早々に帰宅しましたとさ。でも、出かけて良かったこと。実は途中、病院に予約変更の電話を何度か試みたのですが、ずーっと話し中でした。それならばと直接行って、窓口で手続きしてきました。病院…いまどきウィルス濃度の高いエリアですけど、行かなきゃならない場所ではあるので、覚悟を決めて行って来ましたよ。無事に手続きできて良かったです。
しかし、変更しなくちゃいけないような仮予約しかできないって、ダメなシステムだよなぁ…。