今朝の月(と金星と木星)


今朝、細い月が見えました。いえ、この数日、毎朝のように月を撮っていますので、位置は推定できました。
でも、予想以上にきれいでした!


これはワイド端、月が小さすぎるなぁ…。

撮影地は車で5分の路上です。中央は龍神山。


部分拡大。右上に金星が見えます。


ちょっとズームしてみました。


意識していなかったんですけど、月の右側に、木星がいました。

さらにあとで知ったのですが、月のかなり下に水星もあったはずでした。


x50ズームによる月。地球照がきれいに見えています。


x100ズームにて。


撮影終了時の空。やや明るくなってきたところです。


その下、暗いところに露出を合わせると、こんな場所だったのがわかります。

市道の道ばた。歩道に、斜めに車を乗り入れて、窓を開けて撮影しました。バックミラーが都合良くカメラ台になりました。通過する車からは、故障で止まっているように見えたかも…(笑)。