週末の準備

この週末、久しぶりに(たぶん数年ぶり)友人の結婚披露宴に「お呼ばれ」で神奈川県まで出かけてきます。今週は、その準備を平日のうちにいろいろしていました。

  1. 礼服の準備。先週のうちにクリーニングに出したのを取りに行きました。
  2. お祝いの準備。袋と、もちろん、中身も。
  3. 礼服で行きますが、泊まってくるので帰りは普段着で、できればカジュアルな遊び着で帰ってきたい(それと、海岸を散歩したい)ので、ということは礼服一式を持ち帰ってくるわけなので、スーツパックに代わる大きなボストンバッグを購入。
  4. しかも黒い靴だと海岸散歩も似合わないなぁ、と思ったので、替え靴の収納スペースまであるバッグを選択しました。
  5. 次回のお呼ばれではギターも持参するので、ボストンバッグは3wayタイプ(リュック、ショルダー、手提げの3種類の持ち方ができる)のものです。
  6. スーツはA3くらいの平たいバッグ、型崩れしない専用のものに収納します。ガーメントバッグって言うんですね。今まで同様のスーツパック専用(礼服のみ運ぶバッグ)、ボストンバッグ一体型、また、大きなバッグのインナーケース型(キャリーカートに外付けできるものも)と、いろいろあります。ボストンバッグに内蔵するインナー型のを購入しました。(楽天の「あす楽」のおかげで間に合いました!)
  7. 電車の時間を調べ、現地で会う友人と時間を合わせました。
  8. 目的地周辺の名所やオシャレな店などもネットで調べましたが、あんまり行く時間はなさそうです。

さて、準備はこんなもので大丈夫かな???あとは、ちゃんと寝ておかないとね。