スーパー寝落ち(笑)

スーパー晩酌の後、あっという間に寝落ちしました…。


下の囲みは、昨年5月20日の更新より。「スーパー晩酌」とは何か?という話です。スーパームーンから始まる「スーパー何々」の乱発に対し、乗っかる振りをしながら皮肉を言っている…つもりです(笑)。
ちなみに今年は火星が大接近する年です。「スーパーな火星」を意味する単語、まだヒット数が少ないですが、最接近を迎える七月下旬にはイヤというほど目にすることでしょう。ちなみに今、検索すると、中接近だった2016年にアップされたウェブページがヒットします。「中」接近のどこが「スーパー」なんだ、2003年の大接近の時にこんな言葉使わなかったくせに今頃騒ぐなよ、と、2年前にも苦笑いしていた記憶があります。ネットの時代になって、「言葉を吟味して使う」ってことは、当たり前じゃなくなってしまいましたね。

「スーパー晩酌」とは、最近思いついて作った言葉ですが、『スーパーで買った総菜などをつまみにして飲む、お手軽晩酌』のことです。夕方ともなれば、値引き販売は当たり前。うまく行けば半額処分品もあります。でも安くなるのを待っていると品物がなくなってしいますので、微妙な「読み」が必要になります。
「スーパー晩酌」という大仰な言葉の響きとはうらはらに、かなり庶民的な楽しみでして、このギャップがお気に入りポイントです。