明け方の空


一昨日(8月30-31日)の夜は、台風通過後、よく晴れました。晴れたのですが、いかにも湿度が高く、特に観測の予定は立てませんでした。ところが意識しない時に限って早く目が覚めたりします。窓を開けると薄明開始直前の空に、もう冬の星座が上っていました。オリオンは既に登り切っていて窓枠に隠れています。ふたご座のカストルポルックスもけっこう高くなっていて、プロキオンも上っていました。シリウスはまだ林から出てきていません。


その翌日(8月31-9月1日)もよく晴れたのですが、草刈りの疲れでバタンキュー状態でした。それでも目が覚めたのですが、既に薄明が始まっていまして、1等星だけぽつぽつ見える程度でした。『うわー、なんで起きていられないんだろう…?』と後悔しました。体力、落ちたなぁ…。