朝の豪雨、そして虹

今朝は起床時刻に既に豪雨…。なかなかすごい降りでした。
出勤時間帯には雨は上がり、太陽が顔を出していました。これは…虹が見えるかも!と期待しつつ、マイカー出勤。期待通り虹を見ることができました。でも、太陽が少し高いので、その対蹠点は反対に低く、そこを中心とする虹も当然、低いところに見えました。
[}
これが、いつもと違う、面白い風景となりました。


虹の真ん中をちょっと拡大。山よりも手前に虹があります。


左側をさらに拡大。農家と巨木よりも手前、田んぼのあたりに浮かんでいるように見えます。(感覚的なものです)


右側も、やはり田んぼの上かなぁ…。


ちなみにこの頃の反対の空は、こんな感じです。

道路はびしょ濡れ、そしていろいろな雲が浮かんでいます。