いいかげんくたびれていたビジネスシューズ。ついに底がはがれてパカパカになってしまいましたので、新調しました。よく使ったなぁ。『モノは大事に使う』ことにしていますが、まぁ満足できるレベルです。
仕事用の靴、と言っても、主に通勤、それも自家用車で履いているものです。職場では、玄関で上履きに履き替えますので、そうそう傷むものではありません。それでも毎日毎日使っていると、やはりくたびれて来るものです。(ちょっと自分を「投影」してみたりなんかして…。)


最後に、記念撮影。


ここの部分も、もうすり切れています。


ひもも切れかかっています。


そしてこれ。靴底がはがれてしまっていまして、修理してしばらく履こうかとも思ったのですが、他の部分も痛みが激しいので、これにて終了としました。


さて、新しい靴を買ってきました。某ショッピングセンターの靴売り場に友人が働いています。せっかくなのでそこまで出向き、いろいろ見たうえでお手頃なものに決定。一番の選択のポイントは「運転しづらくないもの」です。以前、フォーマルな革靴を買って(高かったんですけど)、運転する時に固くてどうにもならなくて、後悔…という経験をしましたので…。


で、これにしました。使用開始前に記念撮影。


これからよろしくお願いします。


ちなみにフォーマルな黒い靴も持ってはいます。固いし、普段は履きません。礼服を着る必要が生じた場合のみにしています。でも最近は親戚の法事などで出番が多いですね…。加えて、フルートのちょっとした発表会に、礼服・黒靴・蝶ネクタイ…という格好で出る事はあります。『意外なところで出番が回ってくるな…』と、黒靴くんも思っているかもしれません。