楽天・買い物マニア?

よく楽天で買い物をします。楽天に限るわけでもありませんけど、ネットショッピングは、ネットで探して、クリックするだけで商品が配達されますので、店舗が少ない田舎に住んでいる身としましてはたいへんありがたいしくみです。(反面、思ったような商品でなかったり、配送が予定どおりでなかったり…と、問題もいろいろありますが、今日は触れません。)
価格にしても、比較サイトkakaku.comは有名ですが、全てのサイトを反映しているわけでもなく、また「本日限りの特売」までは網羅していませんので、やはり自力で探さないと満足できない部分があります。物にもよりますが、私はとりあえず、kakaku.comAmazon楽天を比較します。楽器ならさらにサウンドハウスを加え、カメラなどの光学製品ではヨドバシ.comを加えます。(物によってはヤフオクも比較対象にします。)こうして比較している最中に表示される類似の商品を見て「あれ?こっちの方が良いぞ」って事もよくあります。送料込なのか別なのか、それも大きなポイントです。
さて、たまたま楽天を使ってポイントを集めていますが、月に一度くらいセールの期間があり、主にその時期に集中して発注します。そのため、ふだんから欲しい物をリストアップしておくクセがついています。原則として「すぐに買わない」「比較する」「満足できなかったらやめる」…っていう事にしています。(あくまで原則…。原則には例外がつきものですけど…(笑)。特に一点物の場合などは「今が勝負!」って時もよくありますので。)


そんなわけで「ポイントマニア」な私。最近ついたポイントは、こんな感じです。

しかしなぁ…ついたポイントが使用期限付きってところが、うまくできてるよなぁ…。そして期限内に、ポイント以上の買い物をするはめになるのです。


ホント、いったいどれだけ買い物してるんだ…自分…。会社の作戦にまんまと釣られているカモなお客が、ここに一人います(笑)。ちなみに、ダンディ、大戸屋、カスミ…他にもいろいろあるなぁ…。