ダイコンとキャベツ、親指の負傷

お隣のおじちゃんから、また野菜をいただきました。ダイコンとキャベツ。


…で、どうしようかと考えたんですが、貧困な発想しかありません。つまり、取れたてなら素材そのものの味!きざみキャベツとダイコンおろし!(笑)
さっそく活躍するスライサー。

でも…あとで悲劇が…(泣)。


スライサーですが、こうやっていろんな刃を交換できるタイプのもので、なかなか便利です。

調子に乗ってスライスしてたら、悲劇が…(泣)。


スライサーでキャベツの千切りを作っていると、持っている部分が余ります。余ったキャベツの大きさは一口大。そこでこれを使って、塩キャベツを作りました。いや、たまたまスーパーでこれを目にしたからなんですけど。要は、塩や胡椒などをうまくブレンドしたものです。

ついでに、別のところからいただいたキュウリもありまして、これもスライスして塩もみしました。


このキュウリをスライスしている時に…ついつい調子に乗って、右手親指をスライスしてしまいました…。流血!ひぃー。…いやこの程度でひるんでいては主夫の名がすたるってもんです。そのまま塩もみ作りを継続しました。
痛かったので、画像はありません…(笑)。


完成!けっこう美味しいです。


同時進行で、ダイコンの葉っぱを調理。さっとゆでて、炒めて、醤油と酒で味付け。

美味しいか…?と言われると、うーん…まぁ、ダイコンの葉っぱの味がします、とお答えしましょう(笑)。


ロースカツを買ってきたので、きざみキャベツでソースカツ。大根おろしでおろしポン酢カツ。美味かったです。

しかし、わが家の食卓にしては珍しく、やたら品数が多い!(笑)ちょっと感動。


でも、キャベツとダイコンで、トンカツ買って来ちゃうって…発想が貧困ですなぁ…(笑)。


問題が一つ。右手の親指なんですけど、ギター弾くときに弦が当たる箇所なんですよねー…。とりあえず絆創膏貼って、弾くときにはサムピック使えばいいかなぁ…とは思っていますけど。でも微妙な感覚がちょっと不安です。