名古屋へ小旅行

昨日・今日と、加藤いづみライブのため、名古屋に来ています。名古屋…たぶん10年ぶりかな?たぶん前回もライブでしたね。


久しぶりの新幹線。
新幹線に乗るのも久しぶり。ネットで予約できるはずなんですが、よーわからんので東京駅に行ってから窓口で買いました。三連休の中日なので難なく買えました。券売機でも買えるようですが、新幹線については私のように旅慣れていない人が多いのかも。窓口に並ぶ人がたくさんいました。
昔の記憶で「ひかり」を買いましたけど、今は「のぞみ」の方がずっと本数が多いんですね。ちょっと高い程度だし、「のぞみ」の方が良かったみたいです。

新幹線開業50周年キャンペーンで、新幹線改札の近くでクリアファイルを配っていました。1枚もらって、切符と一緒に撮影。


ビールと駅弁は、旅のゴールデンコンビです。…ってこれ、ある時期得意だった私の紀行文の一節。深川めし、\910なり。(キュートだ!w)


こちらは帰りの切符。帰りは「のぞみ」にしました。

帰りは三連休の3日目ですから事前に買いました。名古屋に着いてすぐ、「明日の帰りの切符」のために窓口に並びました。やはり残りは少なく、16時台は取れませんでした。ちょっと早めの15時台にしました。


泊まりは、名古屋のカプセルホテル「ウェルビー栄」。初めてのホテル、いろいろ新鮮で楽しいです!


2日目の今日はちょっとだけ、懐かしいスポットを見に行く予定です。


【まだあとで書き足します】