冷蔵庫が開いてた…!

昨日、発覚した事件です。


最近ツイッターで読んだ話で、『ゾッとする話』に、こんなのがありました。

二週間ほど旅行して家に帰ると、エアコンが部屋をずっと涼しくしていてくれた…。

ホントに「涼しくなる話」ですよね。電気代がコワイ…。


さて、昨日、帰宅すると、わが家でも事件が一つ起きていました。冷蔵庫が開いていたんです…。取り出したペットボトルのお茶は、すっかり常温になっていました。中途半端に冷えているんじゃなく、きっちりと常温です。当然ですね、留守にしたこの土日、真夏日が二日間ですから…。
とりあえずはトマトがカビだらけになって息絶えているのが発見されました。取り出そうとすると、棚板にくっついていて崩壊、果汁が下の段まで垂れました。これを見て他の物をチェックするのは明日でいいやー、と決め、今日に至りました。
今週、何日かかけて、残存食糧の廃棄をしたいと思います。つまり、味見→判定→廃棄(または消費)、これを何度かくり返して、「何となく捨てずにあった食糧」も廃棄しないとなぁ。