お買い得 たまごの日

昨日の話ですけど。地元のスーパー「カ○ミ」でよく買い物をします。
曜日ごとに特売品が決まっていまして、水曜日は「たまごの日」です。いろいろな種類の卵があるのですが、中に一つ、「おすすめタマゴ」という名前の目玉商品があります。これがなんと、10個パック入りで\95(税抜)。ただし、毎日500点限定で、売り切れていることが多いです。一家族1パック限定ですが、それでも人気商品のようで、だいたいいつも私が行く頃、夕方にはありません。いつも『本当に500点あったのかどうか、わからないよなぁ…』とか思いつつ、他の品物を探しています。
昨日は、この「おすすめタマゴ」がまだ残っていました。もちろんすぐに買い物かごに入れました。大きさはふぞろいなので、たぶん何かの企画にはねられた物だと思うのですが、1人で食べる分には全く影響ありません。

このカス○の卵、殻が薄いのが特徴です。鶏へのエサを節約しているのかもしれませんが、考えようによっては、「割りやすい卵」、使用者に優しい卵…とも言えます(笑)。普通の卵の感覚で割ろうとすると、つぶしてしまう事もあります。逆に、これに慣れちゃうと、他の卵が割りにくくて困ります。


証拠のレシート。カレーの材料や晩酌のつまみをいろいろ買ったのがバレますね。

\65と\84は、夕方になって安くなったパンです。


ちなみに、卵は賞味期限がそう長くありませんが、個人的にこれは「生食の期限」と解釈しています。なので、賞味期限が切れたら、加熱して食べることにしています。ゆでたまごにして、晩酌のつまみにする事が多いですね。