友人を囲む会

天文関係の友人で、こちらで知り合い、現在はあちこちに散らばっている人がたくさんいます。今日はその中の一人が、つくば市に学会があって来るというので、地元の友人たちで「迎撃」。つくばで飲み会を開きました。とはいえ、私の現在の体調はこのとおり。もちろんノンアルコールでの参加となりました。
彼に会うのは何年ぶりだろう?少なくとも10年は経っているなあ。久しく会っていないけど、どんな感じなんだろう?頭真っ白とか、つるつるとか、そんな想像をしていましたが、いざ会ってみると、おでこが広くなった程度で、ちょっと安心しました。…って、外見の変化で一番関心のあるのは、やっばり髪の毛のことだなぁ(笑)。
つくば駅近くの飲み屋を予約していたのですが、この時期は送別会とか打ち上げ会とかが多く、なかなか予約をとれなかったそうで、席も、通路をはさんだ2席に分断されてしまいました。そのため、いまひとつ向こう側の話題に入れなかったなー、と、ちょっと残念。
それでも、10数年の時の隔たりを感じない、楽しいおしゃべりができ、遠くからかけつけた甲斐がありました。いや実は開始時刻を1時間速く勘違いし、『遅刻だ、どうしよう』とあせりながら車を走らせたのですが、着いたらまだ誰もいなかった…というドジを踏んでいたのです。まぁ、ほんの笑い事ですね。


…で、帰宅後またコタツでバタンキューだった次第です。