しょうもないネットニュース

ネットニュースを発信する人の中には、ことの真偽を確かめるとか、科学的に考察してみるとか、そんな事はしない人がいるみたいですねぇ…。テキトーにコピペするだけ、っていう…。以下、失笑を禁じ得ない話題を発見しましたので、いっしょに笑ってください。


こちらが話題にしているInfoseekのページ。そのうち削除されるかもしれないので、見ておいてください。(見ている方が恥ずかしいので、さっさと削除して欲しいです。特に「はやぶさ」の母国である日本のサイトですからねぇ…。)
はやぶさ着陸した「イトカワ」に前哨基地が出現?何者かが球体施設を建造したと話題に - Infoseek ニュース


で、問題の画像はこれ。左上の丸いのが「球体施設」だそうで…。笑っちゃいますね。視線方向に重なっていれば、即くっついている物と判断しちゃうんでしょうか?

はやぶさ」について詳しい方、関心のある方、あるいは、ちょっと調べた方ならすぐにわかります。これ、「はやぶさ」のターゲットマーカーです。2個あるうちの、テスト降下に使った方の物で、こっちはイトカワに届かなかったのです。本番用のは無事にイトカワに降下させることができました。こちらには一般公募した88万人の署名が刻まれています。


こちらをご覧ください。(ちゃんとした解説のページです!)
jaxaのターゲットマーカー解説ページ
jaxaのリハーサル降下のページ


全く…ちょっと確かめればわかることなのになぁ…。お友達に天文アマチュアの人でもいればね。ほんのちょっとでいいから、「裏を取る」とか「違う見方の人に話を聞いてみる」っていう発想があればいいのにね。ねぇ、ライターの「たまちゃん」さん。


出所はここ。どうやらUFOビリーバーさんのニュースサイトみたいです。いやホント、ご苦労さんなこってす。
UFO sighting shot spot
ちなみに、コメントで指摘されている方がいますね。このページもそのうち恥ずかしくて削除するんじゃないかな?