居間の照明をLED化

いつもご飯を食べたりテレビを見たりコタツ寝したりする「居間」の照明ですが、これまではリング型の蛍光灯でした。32Wと30Wのよくある二重リングです。内側の蛍光灯が劣化してきましたので、仕事の帰りに電気店に寄りました。いろいろ見てみて、これを買い換えのチャンスととらえ、LEDの照明に取り替えることにしました。天井からぶら下げる「ペンダントライト」という種類です。


これまでの照明器具。内側の蛍光管の一部が黒くなっています。

たぶん独り暮らしを始めた時から使っているから、25年使ったんだなぁ。もう十分元を取っていますね。毎晩毎晩、夜を照らしてくれて…長らくお世話になりました。ありがとう。


居間に脚立を立て、古い照明を外し、(ホコリだらけですので)そーっと下ろします。代わりに新しい照明器具を天井のソケットに取り付けます。割と簡単。でもここに引っ越して以来ですから、約10年ぶりに外すわけです。


取り替え後。全体が光っているので、光源部分がよくわかりませんね…。

いやー、明るいです。体感として、倍くらい明るくなった感じです。


明るさを実測してみました。場所は照明器具の直下から20cmくらい、いつもご飯を食べるあたり(よくブログにアップする画像を撮っているあたり)のテーブル上です。
392ルクス。


これは「明るさ半分モード」。203ルクス。


交換前はこちら。わかりづらいですが、89ルクスです。

もう1枚の画像がうまくアップできません。アップしようとしても、特定の画像が何度も上がってしまいます。はてなの画像アップローダーは調子おかしいですねぇ。ここ最近ずっとそうで、うまくアップできるのは1日に1回だけです。


こうして、今までより一層「明るい独り暮らし」になりました(笑)。