昨夜の星空…12時間への挑戦

昨夜、途中で曇ってしまいましたが、また「12時間の軌跡」に挑戦しました。
冬至から一ヶ月たち、夜の時間もいくらか短くなりましたけど、薄明にかかったコマを画像処理で暗くすれば、まだいけるかな?、というトライアルです。


1コマめ。17:50。まだ空に薄明が残っています。


午前0時。まだ晴れています。


最終コマ、05:49。雲と薄明と…。


これが一晩のコマを比較明合成したもの。雲が出た時間帯は、星の光跡が途切れてしまっています。


今まで、連勝を続けていましたが、ようやくはっきりと負けました。(元旦も負けみたいなものですけど…)実は、失敗例も撮っておきたかったんです。負け惜しみに聞こえますが、これ本音です。いろんな作例を作っておきたいわけです。


こちらが動画。後半「雲だらけ」なのがわかります。


比較明動画です。後半は、動きなし…のように見えます。



…で、今夜、またまた露出中です。結果は明日の更新で。