歯医者に通院

先々週痛んだ歯の治療で、2回目の通院です。もう今日は痛いことないんだろうな、と思ったら甘かったです…。
今日は歯槽膿漏の治療開始。針が何ミリ入るかを全ての歯で調べました。歯と歯茎の間に、金属の針を入れて何ミリ入るか調べるのです。そりゃ痛いわなぁ。
その後は歯石削り。たくさんたまっているので、今日は下の前歯だけです。…ってことは、これから毎回削られるのね…(泣)まぁ、歯科衛生士さんとお話できるから良いけどさ…ぐっすん…。ちなみに、マスクしてるから美人かどうかなんて、全くわかりません!
歯石を削られながら思いました。昔に比べて歯医者さんって、明るくて清潔なイメージになりましたよね。子供の頃は、いかつい機械があって、診察室も暗めのイメージがあって、とてもコワイ場所というイメージでした。実際、子供にとってあれほどコワイ場所はありませんよね。でもいつの頃からか、壁の色は清潔な白で、採光に工夫して明るい診察室になってきました。クラシックのBGMが流れるオシャレな歯医者さんにも行ったなぁ。こういうのって、やっぱり業界のトレンドがあるんでしょうね。
そういえば歯医者さんって子供の頃に比べてずいぶん増えました。経営の面から見て、顧客の確保にも気を配らないといけないんだろうな…。