小川麻琴ミニライブ

イオンモール土浦で行われた小川麻琴ミニライブに行ってきました。

会場のイオンモール土浦、いつもフルート教室に通っているおなじみの場所です。ここにまこっちゃんが来るってことを知ったのは、先々週のことでした。イオンの「イベントお知らせパネル」に、これが載っていました。

さて、平日だし、17時と19時開始と、時間も早いぞ。どうしよう?でも、めったにない機会だし、なんとか仕事を早じまいして来たいなぁ…よし、来よう!…と決心しました。職場からイオンまでは1時間以上かかるのです。
結果、2時間の時間休を取ることに成功。職場をダッシュで脱出、イオンに向かいます。…が、途中で自宅に寄って身支度。人がいっぱいいて座れないと困るかな、と、椅子付きリュックを準備。さらに、後ろからでも見えるように双眼鏡も装備。万全の体制です。
が、杞憂に終わりました。というのは、なにしろ地方ですし、なにより平日です。とにかくやたらと人が少ないのです…。すまんなぁ、まこっちゃん。地元民として、なんだか申し訳ない気持ちです。
ライブ30分前に到着しましたが、4列目に座れました。間もなくリハーサル開始。リハーサルから見られるなんて、休暇を取った甲斐があったというもの、何だか得した気分です。で、まぁ、ミニライブですから、リハーサルで、今日何を歌うか、ほとんどわかっちゃったわけですけどね。
伴奏はキーボードの桜田さん一人。カラオケじゃなくて生演奏、いわゆるアコースティックライブです。下手な人にはできません。まこっちゃん、地道にレッスンを積んでいるようです。


セットリストはこんな感じ。17時の回も19時の回も共通です。

1.どんなときも。
2.ふるさと
3.時代
4.なごり雪
5.あの素晴らしい愛をもう一度

なんていうか、これ、40〜50代の客層を想定したセットリストでしょ。私くらいの年齢層にとってはどストライクですなぁ。オジサンはうれしいぞ。
実は、娘。時代のまこっちゃん、加入当時は別にすると、ソロパートが少なくて、じっくり歌声を聞く機会がありませんでした。でも今日聞いてみてあらためて思いました。実に良い声してますねぇ。特に、中音部からやや高い部分にかけての伸びが良いです。くせがなくて素直な発声なので、どんな曲にでも合いそうです。アイドルというより、ヴォーカリストとして活躍して欲しい素材です。(でも、くせがないって事は逆に言うと個性が薄いって事でもあり、セールスポイントとしては弱くもあるんだなぁ…)
時々目を閉じて聞いていましたが(せっかくのライブなのにもったいないのですが)、「ふるさと」や「時代」では非常に気持ち良くて、自分でも『あれっ?』と思ったのですが、ちょっと涙ぐんでしまいました。それほど素敵な歌声だったのです。


19時の回の後の握手会に参加。ドリームモーニング娘。のCDを買うと、この握手会参加券がついてきます。

会話は3往復できました。「はがし」は特にありません。

  • 土浦へようこそ。
  • 去年5期イベントに行ったんだよ。
  • 今日はまこっちゃんの素敵な歌を聴けて良かった。ありがとう。

おー。なんかいつもより落ち着いて会話できたぞ。まぁ、ホームグラウンドだし。
しかし、握手会の参加者も少なくて、ちょっと寂しかったですね。19時の回で30〜40人くらいじゃないかなぁ?そういえばライブの時もお客さんは大人しくて、前の方にいたたぶん「おまいつ」な人たちからも、声がかかるといった事もなかったし。…でも、その代わりに、じっくりと歌が聴けたんだけどね。


今日の総括。小川麻琴のボーカルを再認識しました。まこっちゃんの素直な声、好きです。これからヴォーカリストとして注目していこうと思います。