夏の合宿!

今日〜明日、わがバンド「ザ・サイダーズ」は夏の合宿です。…と言っても、メンバーがわが家に泊まりに来るだけですけどね(笑)。庭先でのバーベキューや花火が合宿のメイン行事です。晴れれば星めぐりでも、と思うのですが、あいにく月が大きいんですよね。


さて、部屋、片づけなくちゃ。←土壇場にならないと動かないタイプ(笑)


さあどうなることやら。後日またレポートします。




【追記】
合宿レポートです。
12:00 地元の駅に集合。どかん車にて、ひろさいと氏、ごぎてぃ氏、今回はこの3名。
まずは昼食。近くのそば屋にて。ここで合宿の概要を話す…って、今回、かなりテキトーです。


大洗方面へ向かいましたが、途中、涸沼(ひぬま)に寄りました。ここは汽水湖で、海水と淡水の両方の魚が済み、釣りの名所で、シジミが名産です。湖面は淡水のはずなんですが、海の香りがします。船着き場に出て、湖面まで行けましたが、桟橋にフナムシがたくさん…こりゃほとんど海ですな。


大洗へ。漁港の近くで海産物の買い出し。めんたいパークがあったので、なぜかめんたいこ。(大洗で採れるわけではない…と思う…)サイン、コサイン、めんたいこ。次に海産物センターに移動して、エビ(でかい!)、サザエ、ハマグリ、干物を購入。今夜は海鮮バーベキューだ!


帰路、立ち寄り湯へ。以前の勤務先の近くなんですけど、実は入ったことがありませんでした。市内在住の人がいれば安かったのですが…ちと残念。でも露天もあり、気持ちよく汗を流しました。ただ…入れ墨の方が2名ほど見受けられまして、規制されていないのか、チェックが甘いのか…あんまり良い気持ちはしませんね…。


その近くのスーパーで買い物。肉、野菜、忘れちゃいけないのが、花火。けっこうテキトーです。ここで涸沼産のシジミと再会。さっき買っておけば良かったけど…明日の朝食は、ご飯にめんたいこ、シジミ汁です。


帰宅後、サクサクとバーベキューの準備。みんなもう慣れているので楽々です。会場も、今回は庭ですので、セッティングも楽々。食材もほとんどがクーラーボックスなので、冷蔵庫との往復もいつもより少なくて楽々。ただ、まだ昼間なので暑くて汗ダラダラ。火起こしが特に汗ダラダラです。仕方ないのでビールを飲みながらやることにします(笑)。
ビールは、久しぶりにサーバーを稼動。一応、冷温停止状態にしてありまして、生樽を接続すればすぐ稼動できます。ストレステストも、地元住民の了解も(1/1ですw)取ってありますので、すぐに再稼働できました。ただ…樽を接続した直後は、ほとんどが泡です。何杯か飲んでいるうちに落ち着いてくるのですが、その頃にはすっかり酔いが回っているはずです…。
火起こしですが、わが家ではガスコンロに炭を置いて起こすという、アウトドア派から言わせると完全な『邪道』です。でも良いのさ、美味い物を食べるための手段の一つだからね。いやそもそも『庭でバーベキュー』なんて、アウトドアの部類には入らないかも。
さて、バーベキューです。順不同、思い出した順に。肉、ししとう、アスパラガス、ホタテ、エビ、サザエ、ハマグリ、などなど…。
途中、例のめんたいこを開けて、冷たい日本酒で一杯。いやこれ、美味いわぁ。セールストークにほだされて「生めんたいこ」というのを買ったんだけど、美味いです。何が「生」かっていうと、普通売っているめんたいこは冷凍したのを解凍して売っているんですけど、作ってから一度も凍らせていないから「生」なんだそうです。そういえばお刺身でも「解凍」よりも「生」の方が美味いんだよなぁ。(ただし刺身の場合、一度冷凍すると寄生虫が死滅するというメリットがあります。)
さて、再現するのがはばかられる残念トークの一部を…(笑)。「けいおん!」ネタです。

お題。もしも唯ちゃんが晩酌をしたら…

  唯 ういぃ〜、ビールぅぅ〜…
  憂 お姉ちゃん、ビールは成人してからでしょ!
  唯 えぇぇぇ〜ビールぅぅビールぅぅ〜!
  憂 もうしょうがないなぁ、じゃあ一本だけだからね!
  唯 ういぃ〜、ありがとぉ〜!
  唯 うい、夏はやっぱビールに枝豆だね!
  憂 お姉ちゃん、ほら、枝豆のからはこっちでしょ!

あとですねー、今度、ごぎてぃを見かけたら、「ちぢれ」と呼んでやってください(笑)。いや意味は大してないんですけどね。しょうもない事でも大笑いしてしまう、妙なハイテンションの酔っぱらいですから。
ハイテンションと言えば花火。夏といえば花火。大人でも、はしゃいじゃいますよね。自分たちのだけじゃなく、近隣で花火大会があったらしく、音で気づいたのですが、林の向こうに打ち上げ花火がときおり見えます。上半分だけ(笑)。一方こちらは手持ち花火。両手に持って立ち上がり、その場でくるくる回るハイテンションひろさいと氏(笑)。傍らを通りかかる車の運転手からはどう見えたんだろう…?(わが家は市道沿いにあります。それも、林を抜けてすぐ、思わず目線が行ってしまう微妙な位置関係に…w)


バーベキュー後は室内にてDVD鑑賞大会。「けいおん!」劇場版を、80インチスクリーンで上映。実に久しぶりにプロジェクターを稼動しました。ちゃんと動きましたよ。
映画館よりも優れているところは、飲酒自由、寝落ち自由なところです(笑)。そう、この「寝落ちスペース」確保のために必死で片づけをしたのです…。いやぁ、極楽、極楽。まぁそんなわけで、予想通り寝落ちして、映画が終わった頃にベッドに入った…らしいです。よく憶えていませんわ。あー、気持ちいー。


しかし、健康的なのか不健康なのか、よくわかりませんね。中性脂肪、アルコール、プリン体、糖分・塩分・脂肪分の「余分3兄弟」、こういった不健康要素を摂りまくりですからね。まぁ、ストレス解消の観点からは最高だし、部屋も片づいたので、「夏休みの思い出」として最高!としておきましょう。