新旧交代

元々、物持ちは良い方です。気に入ったものは壊れるまでとことん使い続けるタイプです。そして困ったことに、壊れてもまだ捨てられずにいる…そんな貧乏性な私です。
さて、そんな、長く愛用した品にもついに別れを告げる時、つまり新旧交代の時がやってきました。それは何かといいますと、これです。フィリップスのシェーバー。電気カミソリです。

左が古い方(HP1733)、右が新しい方(RQ1250)。


若い頃、親父が使っていたフィリップスが気に入って、自分も使いたいと思っていました。最初の職場から転勤するとき、何か記念品を…と言われ、フィリップスのシェーバーにしたのです。
ヒゲはあまり濃い方ではありませんので、毎日は使いません。3日に一度くらいでしょうか。それでも25年以上、よく働いてくれました。ここ数年、どんどん劣化。バッテリーがへたってきて充電しづらくなり、やがて電源コードをつながないと動かないようになり、そして今年に入ってついにコードをつないでも動かなくなりました。しばらくの間、ピンチヒッターに2000円くらいの安い充電式の電気シェーバーを使っていたのですが、やはり物足りなくなり、次のフィリップスを手にした、というわけです。


長いこと働いてくれたので、記念に1枚。ありがとう。


新しいフィリップス。これからよろしく。


使ってみた感じですが、優しい剃り味です。あまり剃っている感じがせず、ヘッドを肌の上で何度も往復させていると、いつの間にか剃れている、といった感じです。この感覚、ヒゲの濃い方、深ぞりをのぞむ方には物足りないかもしれません。(そちらはブラウンなどの方が定評のあるところです。)逆に、ヒゲの薄い方、肌の弱い方にフィリップスは向いています。電気シェーバーでもカミソリ負けをしてしまう、そんな方にはオススメです。


楽天最安値はこちら。


アマゾンの方が安いですね。