パンチ穴補修シール

こういうのを面白がっちゃう自分はどうかと思うのですが…。でも、仕事中に見つけて笑いをこらえるのが大変だったのは事実です。女子社員に気づかれなくて良かった…。


仕事柄、『書類にパンチで穴を開けてファイルに綴る』という事を多く行います。長い年月活用した書類は、パンチ穴の周囲が破れてきて、補修が必要になります。そのために、ドーナツ型をした合成樹脂製のシールが市販されていて、よくお世話になっています。商品名は「プラパッチ」(エーワン)とか「ビニールパッチ」(コクヨ)とか、みんなそんな感じだと思っていたんです…今日までは。


ややお下劣なので隠します。


…で、今日見つけたのが、その名も「パンチラベル…(笑)。ニチバンの製品です。どうですか?これ…。パンチラベルですよ、パンチラベルwww。単語検索的に考えると、「パンチラ」でもヒットしちゃうんですよね(笑)。
でもって、後ろにつくのが「ベル」ですから、これは「お鈴のパンチラ」っていう意味になるのかなぁ…とか言ってみたり…。



こちらがニチバンのパンチラベル。お世話になっています。


アマゾンでも売ってますよー。


こちらは多穴パンチ用。細長いシールの台紙に複数の穴が開いていて、これを貼り付けることで、書類に穴を開けなくても多穴ファイル(A4…30穴、B5…26穴、ルーズリーフノートと同じ規格)につづれるという優れ物です。


あっ…ここまで読んだお客さん、品性下劣な男だと思わないでくださいね。私、言葉の遊びが好きなだけなんです…。(言えば言うほど言い訳にしか聞こえませんね…泥沼だ…。)