ステープル…

職場のノートパソコンの話なんですけど…。
4月の人事異動で席が変わり、この春に定年退職したベテランの女性が使っていたノートパソコンを引き継ぎました。ところがこのパソコン、特定のキーの反応が悪いんです。それは「Y」と「^」。私、カナ打ちなので「ん」と「へ」に当たります。ほかにも、やや反応が悪い「゜」もあったりして、まあ古い物だし、ガマンしながら使うしかないかな…と思っていたのです。
今日、夕方、ちょっと時間が空いたので、「ん」キートップを外して掃除してみました。で、キーの下から出てきたのは思いがけない物…。それは、ステープルです。別の言い方をすると、「ホッチキスの針」です…。こんな物が出てくるなんて事があるのか…?と思ってしまうのはきっと自分の常識でしかないのでしょうね。そういえば彼女はどちらかというと無頓着なタイプで、例えば伝票を止めたホッチキスの針がどこに飛んだかなんて、まるで気にしないタイプでした。(ちなみに私は針をちゃんと捨てないと気が済まないタイプです)彼女は、キーの間に入り込む事なんか予想もせずに、ノートパソコンの上で伝票をほどいたりしていたのでしょうね。知らないって事は、恐るべし。
ところが事態はこれだけでは終わりませんでした。ついでに「へ」のキーも外してみましたら、こっちにもステープルが入っていました。『まさか!?』と思っていろんな角度からキーのすき間を見てみますと…出てくる出てくるオモチャの缶詰(違 www
…キーを押しながらその奧を探す、という、誰でも思いつく方法でざっくり探したのですが、とりあえずステープルが6本!!!ぐぁー、何やってんだよお局様!!!www


残念ながら「金のステープル」は落ちていませんでしたけど…。4本めあたりからは、もう、宝探しをしているような心境でしたね。あー楽しかったwww
  『出たぁー!』(心の叫び)
  『また出たぁー!!』(さらに心の叫び)
  『まだあったー!!!』(しつこいけど心の叫び)
  『ん…?終わり…なのか…?』(ちょっとガッカリ)
さて、終了後はちょっと空しい気持ちになったのですが、なんの、これだけ楽しめたんだからいいや、と前向きに考える事にしましょう。何より、連休明けから「ん」も「へ」も軽快に文字入力できるわけですから…ね。(←自分に言い聞かせているの図。)


いやー、ささやかな事を面白がるって、楽しいですねぇ…(笑)。ぜひ皆さんも、身の回りにちょっとしたハプニングがあったら、精一杯楽しんでみましょう!