肩こりと筋肉痛

健康といえば、金・土・日と三連投(飲んだってことですw)。今日は久しぶりの休肝日です。


金曜日、飲み会の帰りにとぼとぼと歩いてホテルまで帰ってきました。翌日は両脚の筋肉痛。
日曜日、重いギターケースを持ち歩いていたら、今日は肩こり。


まぁ、活動の結果だと思えば、しかたないんですけどね。一応、筋肉痛は翌々日までは引きずらなかったし。サロンパスぺたぺた貼って一日昼寝した甲斐はあったのかな。
それに、「適度な運動」になったのでちょうど良いかもしれません。内科の先生にも言われたのですが、肝機能だのいろんな数値が悪いのは、軽い肥満が一番の原因で、適度な運動をして少し痩せれば、かなりの改善が見込める…とのことでした。ただし、犬の散歩やショッピング程度ではダメで、汗をかく程度の運動を、できれば週に4回すると良い…そうです。
とはいえ、日常生活ではあまり運動する機会ってないんですよね。そんな中、金曜日と日曜日の2回、汗をかく運動をしましたので、なかなか良かったのではないかと思っています。『得した』と思うことにしましょう。


汗をかく…といえば、仕事では毎日のように『変な汗をかく』場面がありますけど…(笑)。