Fairies(フェアリーズ)な一日

文化の日。休日を堪能しました。


…が、一日の最初の出来事は…。起きてすぐに、こむらがえり!(泣)。ちょっと「伸び」をする時に強すぎただけなんですけど、左のふくらはぎが、つりました。ひれ、一度やると、3日くらい痛みが残るんですよね…。やれやれ…。
そういえば以前、こんな事もありました。よく「寝違える」ってあるじゃないですか。あれのひどい感じになり、その朝は首がこむらがえりに近い状態になったのです。それを朝、同僚に話そうとして『いやぁ、今朝オレ…』と言ったところで、言葉を飲み込みました。だってさすがに、『今朝オレ、首つっちゃったよ』って言うのは、穏やかじゃありませんから…(笑)。


さて、今日は一日、最寄りのイオンショッピングセンターで過ごします。最寄り、といっても、車で40分ほどかかりますけど。道が混む時間だと1時間かかります。今日は開店前に着くような時間なので、40分コースでした。
午前中は、映画です。今日は「ステキな金縛り」を見ました。なかなか面白かったです。けど、142分は長いなぁ。なんとか120分くらいにまとまらなかったのかなぁ。…でも、チョイ役にも味のある役者さんを配置した豪華な布陣。随所に見所があって、エンドロールまでも面白いです。自分、『構想○○年、制作費○○億』なんていう映画よりも、こういう映画の方が好きだなぁ。『あと2億あれば…』って、いや、2億なくても良いじゃないですか、三谷さん…(笑)。


映画のあとは、13:30から、イベント広場にて、Fairies(フェアリーズ)のライブイベント。1階のイベント広場、エスカレーターの横で、3階まで吹き抜けになっている場所です。ちなみにこの場所、先日、われわれフルート教室のアンサンブルコンサートで出演した場所です。つまり、私は、Fairiesよりも早く(一応)この場所に出演しているのダ!
でもさすがにお客さんの出は全然違いますよね。今回のFairiesイベントは、前の方にシートを敷いて体育座りするスペース、後ろの方が椅子席になっています。その椅子席の前の方に座ることができましたが、このへん、フルートの時には最後列だったあたりです。それから後ろにも椅子席があり、さらにその後ろには立ち見スペースがあります。立ち見は、どこまで後ろがあるんだ…?
開演前、人がいっぱいです。女子中学生が多いですね。次に多いのがヲタw。自分のようなオッサンもいます。席に着くと、隣も前もJCでした。ちょっと身の置き場に困るオッサン一人…。でも前の女子が髪の毛二つしばりで、うなじがきれいに見えて、なんだか得した気分でした。
イベントは、お笑いコンビの前説が10分程度(やや始まりが押した感じ)、1曲目はダンス、あとは歌が2曲で、合計30分くらい。その後は握手会でした。撮影禁止じゃなかったので、画像を貼りますね。あ、開演前の注意で、「フラッシュはご遠慮ください。」と言っていましたので、これはOKってことですよね?実際、撮影目的の、立派なカメラを持ってきていたファンの方も多数いました。


イベント開始時。一人、みりあちゃんがケガでライブを欠席。本来は7人グループです。

握手会参加券。16:00からの2回目のイベントは、握手会にも参加しました。

2回目終了後の握手会の終了の際の、最後のあいさつ。7人います。

ズームアップすると、手ブレでよく写りません…。


ちなみに、場所取りも禁止されていませんでした。映画の開始前に行ってみると、かなりの席に、タオルなどが置いてありました。それで良いのなら、と、私も持っていたウチワ(日本青年館に行く途中にもらったやつ)と映画のパンフレットを置いて、席取りをしました。この場所、1回目も2回目も両方使うことができて、ラッキーでした。


Fairiesを見た感想ですが、ダンスのスキルがすごいですね。決めるところでピタッと止まるのがカッコイイし、全員かなりのレベルで揃っています。さすがは安室やスピードの後輩。歌は、生歌だったのかどうかよくわかりませんが、こちらもそこそこのレベルです。CDを聴いた感じですけど、ちょっと子供っぽい声質で、そこに独特の魅力があるのかもしれません。
さて、誰に目が行ったか、なんですけど…。最初はやはり、センターのももかちゃんです。この子がリードボーカルなのかな?ルックスもりりしい感じで、動きも良いです。
次に、笑顔がステキだなと思ったのが、まひろちゃんです。どこかサキチィを連想させるような、池脇千鶴を思い出させるような、そんなふうな第一印象でした。声援も、応援ボードなんかも、この二人が多くて、ツートップって感じなんでしょうか。
握手会は低速で、会話が2〜3往復、平気でできます。それでも粘っている人は、係員が肩をたたいて誘導します。デイパックとかつかまれてガーッと動かされる…って感じじゃありません。そもそも客質も、いわゆるおまいつと思われる方以外は、地方の女子中学生なんかが多いので、粘ろうとする人も多くはありません。
握手会トークのスキルがない私でも、こんな感じに言葉を交わす余裕がありました。(7人それぞれに、少しずつ変えて、でも同じような事をしゃべっています。)
   私「こんにちは。」
   フ「こんにちは!」
   私「今日、初めて見ました。カッコイイですね。」
   フ「ホントですか!ありがとうございます!」
   私「応援します。がんばってください。」
   フ「ありがとうございます!」
あー、でも恥ずかしいですね。いいトシして女子中学生と握手してニヤニヤしてるんですから。まさか職場の人になんか目撃されてないだろうな…?地元だとそういう危険性があるんですよね…。目立たないようにしないと…。


さて、Fairiesイベントの1回目と2回目の間は、ちょうど良い時間帯にフルートのレッスンの予約を取ることができまして、時間を有効に使えました。先生(女性です)が風邪をひいていて、マスクをしていて、服が白だったせいもあって、なんだか歯医者さんに行ったような気分でした(笑)。まぁフルートのレッスンなので、口の中じゃなくて、口元を見られるわけですけど。おかげで前よりもヒゲの伸び方を気にするようになりました。元々、あまり伸びる方じゃないので、毎日は剃っていませんでした。下手すると一週間くらい伸ばしていて、ちょっと見苦しくなった頃にやっと剃る、そんな感じでした。まぁそんなところにも気を使うようになったのは、フルートを習うようになったことによる一種の「副作用」です。


こんな感じで、いろんな事をして、充実した一日でした。
充実ついでに、帰宅後、USTREAMで「道重さゆみの『モベキマスってなに???』」を見たのですが、これが面白かったのです。ゲストは矢島舞美ちゃんと岡井千聖ちゃん。トークが、はずむ、はずむ。さゆもトークスキルありますね。よどみなくしゃべります。ベースに、ハロプロ愛があるので、そこが好感度高いです。いやー、楽しかった。
で、その後、「ハロプロタイム」を見て、更新の文章書いているうちに、こんな時間に…。さすがにもう寝ないと明日起きられません。では、おやすみなさい。